相続の開始から相続税の納付までのスケジュール

相続開始から相続税の納付までスケジュールについてご説明いたします。

相続の開始から、相続税を納付するまでの流れを下記に、それぞれの詳細が分かるように、まとめてみました。

相続は、遺言書をもとづいて進める場合や、協議分割(話し合い)を通じての遺産分割を進める場合など、その進め方は様々です。

このため、相続の仕方や各人の相続税の金額も大きく変化してきます。
下記にてひとつずつ確認していきましょう。

参考: 相続開始~税申告の流れ

flow_004.gif
相続の手続きや相続税の申告には、一定期間の間にしっかりと手続きを進めないと、
知らなかったでは済まされない失敗をしてしまったり、税金や遺産分割で損をしてしまう事
あります

相続には、いろいろな所に落とし穴がありますので、過信せずひとつひとつ丁寧に見ていく
ことをお勧めします

相続税について その他のコンテンツ

遺産相続に関するご相談は、徳島相続相談プラザへどうぞ!

※ご相談は相続が開始した後の相続人の方か、遺言を前提とした相続対策を検討されているご本人様とそのご家族さまを対象とさせていただいております。電話でのご相談は行っておりません。

0120-939-833