遺産分割 よくあるご相談

遺産相続の際に、よくある悩みは下記のような内容です。
下記のような場合は、しっかりと手続きを進めましょう!

• 遺産分割がまとまらない
  • 遺産分割の割合に、納得いかない
  • 遺産分割も何も、財産を開示してもらえない
  • 面識のない相続人との遺産分割なので、主張しづらい
  • 葬儀や病気などを理由に遺産分割を進めてもらえない
  • 相続人以外が遺産分割に入ってきている

こうした問題の解決には、大きく2つの方法があります。

• スムーズな相続手続きで協議分割を目指す
  • 弁護士の先生に代理人になってもらい、裁判所を使っての遺産分割調停や訴訟を起こす。

1. 相続手続きをプロに依頼して、協議分割を目指す

遺産相続は、相続人全員の話し合いを通じた協議分割が前提です。
しっかりと話し合って納得のいく遺産分割を行う必要があります。

しかしどんな物事でもそうですが、正規のルールにのっとった進め方や、司会進行役の存在というのが大切です。この部分が当事者ではやりにくい事から手続きがスムーズに進まないという事をよく目にします。
典型的なのが財産の全体像が見えないというケースです。その時はまずきちんとした財産調査を進めなくてはいけません。この財産調査が実は労力のかかる物になります。金融機関に情報を開示頂くには公的な証明を用意する必要があるからです。手続きの煩雑さから財産を諦めてしまう人もいるくらいです。

私どもは財産調査や一般的なルールの説明など司会進行的な部分をお手伝いさせていただいております。まずはお客様から様々な情報をヒアリングさせていただき、相続人の調査や財産の調査をお手伝いから始めます。
(※負債の額がわからない場合でも同様です。)

相続財産調査を通じて、財産の総額がどのようになっているのかを明確にすることで、協議分割に向けた話し合いは、大きく前進します。

納得の遺産分割を行うには、相続財産を一つずつ明確にし、相続人が全員集まって遺産分割協議を行うことが非常に重要です。第三者が円滑な順序で進行する事により遺産分割協議の準備が進みます。
当プラザでは、安心・納得の遺産分割のための手順の進め方に向けて無料相談を行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
無料相談はこちらから

つぎは相続紛争の場合の問題解決ケースを挙げさせていただきます。

2. 弁護士に代理人になってもらい、裁判所を通じて遺産分割を目指す

協議分割を目指して、財産調査をしたものの話し合いでまとまらなかった。
その場合は協議分割のために集めた資料をもとに家庭裁判所へ遺産分割調停の申立てを行うという方法があります。

具体的には家庭裁判所の調停委員に間にサポートしていただき、折り合いをつける形になります。その時は法律と交渉のプロである弁護士の先生の出番です。また、親族同士でのいがみあいや顔を合わせたくない等の理由で弁護士の先生にお願いするケースもよくあります。

これで話し合いがまとまる場合は、「調停調書」という名の遺産分割協議書が作成され、これに基づいて遺産分割を行います。
これには、強制力がありますので、従わない場合は財産を差押さえられて強制執行されてしまいます。

一方、話し合いがまとまらず調停が不成立になった場合には、自動的に審判手続が開始されます。
裁判官が遺産の内容や金額その他と各相続人の状況(年齢や職業、心身の状態)等の事情を考慮して、審判(遺産分割審判)をします。

この審判に不服の場合、2週間以内に異議申し立てをしなければ、審判は確定してしまいますので、不服の場合は訴訟をすることになっています。
こうした裁判手続きの場合、少なくとも1~2年、長いものでは3~5年の月日が掛かってしましまいます。

そうなると、弁護士の先生にお支払いする費用や裁判費用も重くなるし、常に紛争状態を引きずってしまうので、経済的にも心理的にもに重くストレスがかかってしまいます。

まずは、スムーズな相続手続きを経て、相続人間で協議分割を目指してみるのも手です。
また、紛争が解決できない、本当に裁判が避けられないという方は、当プラザの協力先の弁護士をご紹介させていただくことも可能です。 どうぞ、お気軽にご相談ください。

まずは協議分割の進め方をご確認いただくことをお勧めします。

遺産分割 その他のコンテンツ