遺産相続とは

亡くなった方が所有していた財産を相続人である家族(妻・子・親・兄弟など)が受け継ぐ事遺産相続と言います。

この遺産相続は一生のうちに何度も訪れることがあるわけではありませんので、いざ相続が発生した際に、何から着手するのかが分からない方も多いのではと思います。

また遺産相続には様々なトラブルが付きまとってくることも実情です。

相続人同士不仲である為遺産相続が進まない、亡くなった方の財産がどれくらいか誰も分からない、遺産が借金だらけでどうすればよいか、など様々なトラブルで遺産相続が困難な場合もあります。また、このようなトラブルも時間をかえれば解決するのかもしれませんが、遺産相続に関する手続きの中には相続方法の決定や、相続税申告など期限が設けられている手続きもあります。この期限を過ぎてしまうとさらに複雑な遺産相続となってしまいます。ですから、遺産相続についてお困りの際は速やかに専門家にご相談されることをおすすめいたします。

遺産相続と相続税申告 その他のコンテンツ

遺産相続に関するご相談は、徳島相続相談プラザへどうぞ!

※ご相談は相続が開始した後の相続人の方か、遺言を前提とした相続対策を検討されているご本人様とそのご家族さまを対象とさせていただいております。電話でのご相談は行っておりません。

0120-939-833