相続に関する無料相談受付ダイヤル

総合受付0120-028-988

営業時間:平日9時~17時30分

徳島の方より相続税に関するご相談

2023年03月09日

Q:相続税について税理士の先生に教えていただきたいです。(徳島)

徳島の実家に一人で暮らしていた父が先月亡くなりました。父は実家の他にも徳島に不動産をいくつか所有していたほか、預貯金も数千万円あります。相続手続きを始めるにあたり、相続税の申告が必要になるのかもしれないのですが、何も知識がなく困っております。自分なりに調べたところ、相続財産には相続税がかかるものとかからないものがあること、相続税には申告期限があることまではわかりました。具体的にはどのような財産に相続税がかかるのでしょうか。税理士の先生教えてください。(徳島)

A:非課税の財産と課税される財産がありますのでご説明します。

まずは被相続人が亡くなり相続が発生した際の一連の流れについてご説明いたします。

①相続人の調査
相続人の相続関係を第三者に証明するために調査します。
②相続財産の調査
遺産分割・財産の相続税申告・名義変更などを間違いなく進めていくために、すべての財産を明らかにします。
③遺産分割協議
遺産の分割方法について、相続人全員で話し合いを行います。
④相続税申告
遺産の総額が、基礎控除額を超過した場合に申告します。
⑤相続財産の名義変更
預貯金や不動産の名義を被相続人から相続人に変更します。

一般的には上記のような流れで手続きを進めます。また相続財産には課税対象のものと非課税のものがありますので注意が必要です。一例を以下にご紹介いたしますのでご参照ください。

【課税対象となる相続財産】
・構築物
・乗り物
・家庭用財産
・みなし相続財産
・預貯金、有価証券
・事業用、農業用財産
・土地、家屋 、土地に有する権利
・相続や遺贈により財産を取得した人が被相続人の死亡前3年以内に受けた贈与
・その他

【非課税となる相続財産】
・墓地・仏壇・仏具などの祭祀財産
・国・地方公共団体・特定の公益法人などに寄附した財産
・心身障害者共済制度に基づき支給される給付金の受給権利
・生命保険金 ※非課税となるのは相続人が受取った生命保険金のうち、500万円×法定相続人数まで
・死亡退職金の一部 ※非課税となるのは相続人が受取った退職金のうち、500万円×法定相続人数まで
・その他

相続税の申告でお困りな点やご心配ことがありましたら、相続税の専門家である税理士に相談することをおすすめします。徳島相続相談プラザでは相続税についての知識と経験が豊富な税理士が、徳島にお住まいの皆様のサポートをいたします。ぜひ一度初回無料相談をご利用いただき、お悩みをお聞かせください。ご相談者様のご事情を丁寧にお伺いし、親身に対応させていただきます。